介護士って大変そう…介護士歴10年の私が介護士を続けている理由

介護士って大変そう…介護士歴10年の私が介護士を続けている理由

私は介護士歴10年目の29歳女性です。

介護士と聞くと、給料が安くて仕事内容もキツそうで大変そう…そういうイメージがあると思います。

実際に働いている身としてそれは否定できない部分ではありますが、それは働く施設によるのです。

私は現在特別養護老人ホームという入所型の施設で勤務していますが、

大変なことは重度の方が多く身体的な介護が多いこと、

早番から遅番、夜勤まであり勤務が不規則なこと

かなと思います。

給料的には、介護福祉士の資格を持っていることと、住宅手当、子供手当通勤手当、早番遅番夜勤それぞれに手当が付きます。

なので月給出取りで20万程は毎月もらえますし、

うちの法人は賞与が年2回で4ヶ月近くもらえるので年収は350万程になります。

24時間交代勤務なので残業ほぼなしです。

定時で帰っても誰も文句は言いません。

もちろんこれは働く施設によりますので、求人広告でよく吟味する必要があります。

(介護職専門の転職サイトを使うと良いです)

介護業界は基本的に人手不足であり、

働くための資格は特に必要がないので自分で施設を選ぶことが可能です。

働き始めてからでも資格は取れますし、資格を取れば給料も大幅にアップします。

経験を積めばつむほど基本給も上がるので、

介護士を辞めても同じだけ稼ぐことが出来る仕事は見つけられないと思っています。

介護士を続ける理由はそこにあります。

人手が足りないので施設が選び放題で転職は楽ちん、そしてそこそこの給料、楽しいことも多い仕事です。

身体を壊すまでは、この仕事を続けるつもりです。

>>未経験の方もOK!実際の介護の求人で給与額を見てみる(介護職専門の転職サイト)