家族経営の美容室で勤務9年目…美容師の月収の現実と仕事内容

とある地方都市の県庁所在地にある、夫婦で経営している小さな美容室で働いています。

現在の手取りは歩合を抜くと20万をきりますが、

その月の頑張り次第では歩合が増えます。

控えめな生活の日々ではありますね。

ですが、半年に一度旅行に出れていますし満足しています。

何よりも一生ものであるスタイリストとしての日々を過ごせているので、これから先はどこで暮らしても自信を持てるのではないでしょうか。

スタッフはオーナーご夫妻と私、後輩がひとりの家族のような構成です。

元々は東京で修行していましたが、

4年勤めた後スタイリストになる直前で美容師を辞めてしまい、

そこから3年ほどブランクがあった為また最初からのやり直しとなりました。

ですが、面接を受けた当時既に20代後半で体力面やアシスタントのお給料で生活できるのか・・・

等の不安材料が多かった私の目線におりて一緒に考えてくださったオーナーご夫妻のおかげで、

3年後には無事にスタイリストとなり、今に至ります。

まちの小さな美容室では、日々、お客様の人生の大切な場面に対峙することもあります。

そのような時間に出会えるのもお客様との信頼関係を構築していった結果だと思いますので、

何か大きな事ももちろん大切ですが、何もない日々に寄り添えるこの仕事に誇りを持っています。