商社事務ってどんな仕事?中小企業で勤務9年目の仕事内容と月収金額

私の仕事は商社の事務になります。

会社の規模はいわゆる「中小企業」という感じですね。

なかなかストレスのたまる仕事ですが、

1か月の手取りは18万円程度です。

ボーナスは夏と冬の2回支給され、

だいたい手取りで30万円ずついただけます。

会社は自動車のパーツを商品として扱っています。

私(事務)の仕事内容としては、

お客様からの注文情報を社内システムにインプットします。

そして工場に注文をして仕入を行います。

製品によっては倉庫に在庫をもって管理しているものもあります。

納期が守れないときは客先と納期調整を行います。

これがなかなか大変で、客先の承認がもらえずに大炎上することもあります。

そうすると工場の方に無理を言って納期を早めてもらったりなど仕事が増えるので残業になることもあります。

その他にも毎月客先からきちんと入金がされているかのチェックをします。

きちんと入金されていないときは次月で入金されるのかを確認した上で経理に提出する書類を作成する必要があります。

お金の関係は間違うと大問題になるのでストレスのかかる仕事です。

大変なことも多いですが人には恵まれているためマイペースに仕事を続けることができています。