2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

商社事務ってどんな仕事?中小企業で勤務9年目の仕事内容と月収金額

私の仕事は商社の事務になります。 会社の規模はいわゆる「中小企業」という感じですね。 なかなかストレスのたまる仕事ですが、 1か月の手取りは18万円程度です。 ボーナスは夏と冬の2回支給され、 だいたい手取りで30万円ずついただけます。 会社は自動…

家族経営の美容室で勤務9年目…美容師の月収の現実と仕事内容

とある地方都市の県庁所在地にある、夫婦で経営している小さな美容室で働いています。 現在の手取りは歩合を抜くと20万をきりますが、 その月の頑張り次第では歩合が増えます。 控えめな生活の日々ではありますね。 ですが、半年に一度旅行に出れていますし…

【看護師5年目】訪問看護ステーションの仕事内容と月給手取り額は?

私が現在勤務する訪問看護ステーションは、看護師5人という小規模な職場です。 職場メンバーは全員女性。 そして全員が家庭で介護もしくは育児に携わっています。 そのため、それぞれにお互い様という気持ちがありとても働きやすい環境です。 ただそのうち常…

【リアル仲居さんの現状】田舎旅館で8年目。今年はお客さん戻ってきそう?

小さな宿泊施設で働いてます。 コロナ前は近くに観光できるところもあり、 小さい宿泊施設だけど、5月から10月末くらいまではほぼ満室で忙しくしていました。 冬場は、外国のお客様も来られるので 夏ほどではないですが、そこそこ忙しかったです。 しかし、…

産休育休を2回取得!兼業ママの働き方(営業事務/DTPオペレーター)

製造業の中小企業で勤務年数14年、2人の子持ち兼業主婦の働き方を紹介します。 まず、勤務時間は時短制度を利用しており1日7時間勤務です。 私は営業サポート・DTPオペレーター・製品発送作業を主に行っています。 各業務の仕事内容は以下です。 ◎1. 営業…

【WEBコーダーの転職】ブラック正社員→派遣→ホワイト正社員の現在地

以前からWeb制作の仕事に興味があり、 事務職から独学でコーディングの勉強をして、 転職した会社がいわゆるブラック企業でした。 長時間残業や休日出勤もありましたが、何より辛かったのが上司からのパワハラです。 精神疾患で休職・退職する社員や、 精神…

【零細運送業のトラックドライバー】コロナ禍後の仕事内容の変化について

自分は、従業員が10人程度の運送業でトラックドライバーをしています。 コロナ禍前までは仕事が忙しかったです。 海外で作られたアパレル(服や帽子等)を港で引き取って、 アパレル関係の店舗へ配送するという仕事内容でした。 しかし、コロナ禍になり店舗自…