コロナ対応のコールセンター派遣はつらい?仕事内容や時給の実態

50代の派遣社員です。

都内で毎日24時間稼働しているコロナ対応のコールセンターに半年以上勤務しています。

コールセンターの直雇や複数の派遣会社からの派遣で、延べ100人程度のオペレーターがいます。

時給は1500円~1700円程度、派遣会社によって交通費支給の有無があるようで、

直雇の人は時給換算するとかなり安いと聞きます。

シフトは9:00から22:00までの間に、基本となる早番と遅番のほか、12:00や14:00から入れる中番も複数あって、自分の都合に合わせて異なるシフトに自由に入ることができます。
事前に提出したシフトの変更も、ほぼ認めてもらえるので、とてもありがたいです。

オペレーターとしてはほぼ初心者の自分でしたが、もともと事務職経験が長く、電話応対には慣れていたのでスムーズに仕事ができています。

月の変わり目には新人さんとの入れ替わりがあって、在籍が長くなった自分は研修担当として教える立場にもなりました。

ただ、正直、上手い下手は全く関係なく、一度採用されれば自分から辞めない限りいつまでも勤務できてしまいます。

周りで対応を聞いていて、明らかに「どうかな」という人でも、派遣会社との契約によって決められた日数(週3、4、5日)のシフトに入ることができます。
契約上、当然といえば当然ですが。

管理者やSVがもう少し個々に目を配って、

きちんと評価する体制があってもいいのかなとも思うようになりました。

>>現在募集中!コロナ対応のコールセンター派遣求人で時給を見てみる