ペット葬儀社の仕事内容。20代女性の1日のルーティンを紹介

ペットの葬儀社で働いています。

仕事内容や1日のルーティンを書きたいと思います。

まず朝はお墓や納骨堂の準備から始まります。

夏はいいですが、冬は除雪もオープン前に終わらせなければならないのが重労働です。

支度が終わったら次は入っているご葬儀の準備と電話の対応をしていきます。

お花を花屋さんに取りに行き、ご遺族様の待合室やセレモニーのお部屋、火葬場の炉を温めたりとバタバタです。

ご葬儀はだいたい火葬の時間やお骨あげの時間を入れて3時間程。

ご遺族様のご対応と火葬、ご遺族様が購入されたメモリアルグッズの作成、

別のお参りの方の対応、電話の対応等全て一人でこなします。

ご葬儀が終わったらまた次のご葬儀の用意と片付け、それから消毒です。

送迎やお引取りもあるので、車のガソリンを入れて洗車をし、目的地まで向かいます。

その後ご葬儀が落ち着いたら営業先の動物病院やペットショップにパンフレットの追加をお願いしたり、

ニーズをご相談したりと車を走らせます。

全て終わったら事務所でメモリアルグッズの発注やホームページのブログ更新、事務所の清掃、

明日の花の発注等をすませ、納骨堂とお墓を閉めて終了です。

夜もご葬儀があると帰りは10時頃になるときもあります。